TOP > カテゴリー > 授業・学び > 母子健康手帳の利便性と欠点

TOPに戻る

一覧に戻る

2023.09.28

母子健康手帳の利便性と欠点

母子健康手帳には、予防接種や健康診断のスケジュール管理、成長の記録など、様々な機能が備わっていました。これらの機能が手帳内に統合されていることで、必要な情報を簡単に確認できる便利さを感じました。そして、母子健康手帳のデザインは、シンプルで使いやすいものでした。情報が分かりやすく配置されており、見やすくなっていました。さらに、カラフルなイラストや図案も取り入れられていて、視覚的にも楽しめるデザインだと思います。

唯一の欠点として、サイズが問題だと感じました。母子健康手帳のサイズが大きいため、持ち運びに不便という意見があります。私の母を含めた一部の人たちは、常に持ち歩く必要があるのにバックや財布に収納しにくく、もう少しサイズの小さな手帳が望ましいと感じているようです。また、サイズが大きいため、手帳が目立ちやすくなってしまいます。母子健康手帳には個人の健康情報が書かれているため、プライバシーの観点から目立ちにくいサイズが好ましいと思いました。近年、デジタル化の進展により、スマートフォンやタブレットで情報を管理することが一般的になってきました。そのため、母子健康手帳のような紙の冊子は時代遅れにも感じました。

(HH)

writerこの記事を書いた人

名前
私の母子健康手帳
所属
愛知みずほ短期大学

フリーワード

第3-5代学園理事長である瀬木三雄医学博士は、「母子手帳」の発案をはじめ、母子衛生の基礎を築き上げるなど、母子手帳を通して母子の健やかな心と体の成長に大きく貢献しました。 調べ学習を通して母子健康手帳について学び、「私の母子健康手帳」を顧みます。