みずほの7つの特徴

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母子健康手帳の生みの親
1942年(昭和17年)第三代理事長である瀬木三雄は、現在の「母子健康手帳」の基となる「妊産婦手帳」を創案しました。「母子健康手帳」により、戦中・戦後の混乱期を通して、妊産婦と乳児の健康管理システムの充実に貢献し、私たちの命を繋げたのです。「母子健康手帳」は今や30か国以上に導入されています。

2学園80年、短大70年以上の歴史がある
第二次世界大戦開始最中の、1940年(昭和15年)4月、科学的な女子教育を目指す、瑞穂高等女学校が開校します。その後、「科学的思考のできる女性の育成」を実現するため、戦後、1950年(昭和25年)4月、日本初の短期大学の一つとして、瑞穂短期大学が設立されました。学園創設者、瀬木本雄医学博士・女医瀬木せき夫妻、およびその長男である瀬木本立医学博士の「保健衛生の学びを基に科学的思考のできる女性の育成」の想いを引き継ぎ、「愛知みずほ短期大学」は70年以上の歴史を誇ります。
1939年[昭和14年]瀬木財団法人設立
1940年[昭和15年]瑞穂高等女学校開校
1950年[昭和25年]瑞穂短期大学開学
1993年[平成 5年]愛知みずほ大学開学
2003年[平成15年]大学院設置
2012年[平成24年]新キャンパス完成
建学の精神
「保健衛生の学びを基に科学的思考のできる女性の育成」
3少人数制は居心地の良い環境を作る
入学して友達ができるかどうか、入学前はみなさん同じように不安を感じています。少人数制の学びでは、お互いの意見を出し合うグループワークなどの授業をとおして、まわりの人たちとすぐに自然と仲良くなれる環境があります。また、各学科・専攻・コースが一つのクラスのようなものなので、同じ授業を同じメンバーで受けることが多く、すぐに顔見知りになれます。

4少人数制授業は学びの質を変える
先生が各学生の理解度にあわせた適切な指導や、質問しやすい環境など、少人数制授業だからこそ可能な学びのスタイルがあります。また、グループワークを行うなかで、自分の意見を発言したり、自分が考えつかないようなアイデアを知ることができたりと、さまざまな知識、刺激を受けながら、まわりの友達と一緒に成長することができるのも、少人数制授業の学びの魅力です。

5チューター制が学生の悩みを解決し、日常の安心感を作る
チューターとは、学生の個人指導にあたる先生のことです。学生の悩みや困ったことの相談窓口です。先生として、時には人生の先輩として、あなたの不安や悩みを一緒に考え、どのような方法があるかをアドバイスし、あなたが安心して2年間の学生生活を送れるようサポートします。

6副専攻プログラムは資格にプラスした学びが可能
栄養バランスやアレルギーの知識を持った幼稚園教諭・保育士、医療分野に強いオフィス事務・医療事務、子どもの対応が上手な養護教諭など副専攻プログラムではプラスアルファの学びを履修することができます。

7キャンパス内はキレイで学びの環境も充実
キャンパス内はキレイで、学生が過ごしやすい環境を整えています。また専門知識技術を学ぶために、それぞれの学びに特化した施設設備も充実しています。
